とさ日記

みなもすなるブログというものをぼくもしてみむとてするなり

秋芳洞 その3 秋吉台

f:id:yawarakakonnyaku:20170202000437j:plain

Canon EOS Kiss X5, レンズ EF50mm f/1.8 II, Tv(シャッター速度) 13, Av(絞り数値) 3.5, ISO感度 200, 焦点距離 50.0mm

撮影日時 2015/08/11 14:27:55

 

かなり期間が開いてしまったのですが、前回に引き続き秋芳洞の画像です。

 

秋芳洞の中はこんな感じの通路が整備されていて非常に歩きやすく楽しめます。

 

探索コースみたいな迂回するコースが途中にあって冒険感覚で楽しめる場所は少し足場が悪いですけど、そこもスニーカーであれば十分に歩けます。

 

秋芳洞の中はとにかく歩きます。たぶん往復で5kmくらい。

 

秋吉台秋芳洞の上にあるカルスト台地)も含めたら相当な距離を歩きます。

 

少し運動不足な健康な若者でもカメラを構えながら歩き続けると帰路では途中でカメラを構える元気が失われてくるくらい歩くので、行く際は軽装がおすすめです。

 

f:id:yawarakakonnyaku:20170202000447j:plain

Canon EOS Kiss X5, レンズ EF50mm f/1.8 II, Tv(シャッター速度) 1/400, Av(絞り数値) 3.5, ISO感度 100, 焦点距離 50.0mm

撮影日時 2015/08/11 15:25:57

 

このころは単焦点でキレのある画像がマイブーム。

 

構図に気を遣えばもっと良い写真になったかな。3分割を意識してたんですが、もう少し手前の岩たちを下にして空を入れられればびしっと決まったのでは。。

 

一番手前の岩をあえてぼかして、中距離の岩にピントを合わせて、遠距離はまたぼかしを入れて、岩がたくさん近くから遠くまである感じを表現したかった。

 

もっと修行が必要。だけどのこの延長線上にきっと良い写真が待っている気がする。

 

頑張ろう。